おはようございます。
マスターの松原です。
おびら鰊番屋を出発して、天塩(てしお)町を目指します。
おびら鰊番屋~天塩町まで(地図上オレンジのライン)約96kmを一気に走ります。
ここまでの道中、海水浴場がありましたがこの日の気温は15~16度!海水浴客なんているはずもありません。人影がほぼ無く閑散としていました。
15:40
天塩手前の遠別(とおべつ)のセイコーマートです。
店員のお姉さんと世間話『昨日まで暑かったのよ~』って。1日ずれただけで気候がかなり違うらしいです。
北海道を走るライダーはセイコーマートにかなり助けられているんじゃないでしょうか。
他のコンビニもそうなんですが、大らかで、あたたかく迎えてくれる店員さんが多かったように思えます。
16:05
天塩川河口です。
天塩川は石狩川に続いて、全長256kmで道内で2番目の長さの川だそうです。
帰りのルートでは4回程天塩川を越える道を通ることになります。
天塩町からいよいよ北海道道106号稚内天塩線に入ります。
おそらく往路ではハイライト的なルートになります。
16:20
まさに絶景!
どこまでも続く地平線に圧倒される!
地図上赤ラインが道道106号です。
約68km、ひたすらこの絶景が続きます。
こんな道路見たことない。
地平線に吸い込まれるような感覚。
最果ての土地という感覚がじわじわと襲ってきます。
初めての衝撃に降りて何度も写真を撮ってしまいました。
地平線に向かって走るって凄い事なんだ。
景色に目印が無いので感覚が麻痺して来ます。
あっちの方から来たんだなぁ~…いつも以上にしばらくぼけーっとなってました。
曇り空の中、頭を出してくれた利尻富士。
天気が良いともっとはっきり山が見えるそうです。
残念で仕方ない( ;∀;)
雨が止んだ状態でこの道が走れたのが本当に良かった。
この道道106号こそバイクで走って欲しいですね。
思ったより長くなってきてしまいましたが、次回はゴールの宗谷岬に到着です。
つづく